ピクミンブルームをアンインストールした


位置情報と歩数計を使ったゲーム。
アンインストール時のレベルは47か48くらいだったと思う。


IngressポケモンGoは、ある地点まで歩いた後、その場に立ち止まって操作する必要があったけど、ピクミンブルームはそういったことがなく、歩き続けることができるのが良かった。

私は徒歩で通勤していて、平日は約1万歩、休日は1万5千歩くらい歩いている。
f:id:gae:20220104220722j:plain:w360
これくらい歩いているとアイテムやピクミンが溜まりすぎて、それらを育てたり処分したりするのに、結構な時間をとられるようになってしまった。
この作業が楽しめればまだいいけど、楽しくはなかった。

最初はピクミンにエキスを与えて仲良し度を上げ、仲良くなったピクミンがデコを取りに行くシーンを楽しんで見ていたけど、ピクミンが500を超えるころには飽きていた。

ピクミンの数には上限があり、私の場合は毎日10匹くらいピクミンが増えるので、毎日10匹と別れる必要があった。別れるピクミンを選ぶ作業はめちゃくちゃ面倒な作業だった。

アプリの安定性も低く、毎日5回以上フリーズしていた。アプリの起動も時間がかかるので、めちゃくちゃ面倒だった。

そんなわけでアンインストールすることにした。

Ingress もそうだったけど、Nianticのゲームは「取得したアイテムを捨てる作業」がいつも発生してる気がする。この作業は楽しいものではないので、システムで解決して欲しいですな。