今年買ったもの 2021 #4 カメラ

買ったカメラ。(★はお気に入り度)

レンズ。

  • Xマウント
    • XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR ★
    • XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ ★
    • KamLan 21mm F1.8 ★★★
    • 7Artisans 35mm F1.2 ★★
    • TTArtisan 50mm f/1.2 C ★★
  • マイクロフォーサーズ
    • SIGMA 56mm F1.4 DC DN ★★★
    • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH ★
  • Eマウント
    • SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN ★★
    • TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD ★★
    • SONY FE 28-60mm F4-5.6 ★
    • SONY E 10-18mm F4 OSS

書き出してみて、めちゃくちゃ買ってることにびっくり。
まだ全部手元にあるので、使ってないのはちゃんと処分しなくては…。

X-E4 はかなり気に入った。見た目もいいけど画質がとにかく良い。
私はカメラのJPEGをそのまま保存してるのはPENTAXFujifilmだけで、他のメーカー(PanasonicOlympusSONY)はRAW現像している。やっぱりJPEGで完結できるのは手間が減って良い。
気に入りすぎて、Xマウントをメインにしようかと思ったりしたけど、AFが使える純正のレンズ(XC15-45mmやXF18-135mm)をつけてみたら、いろいろ微妙だったので断念。
このカメラは純正レンズつけるより、中華レンズつけてMFで使うほうが楽しいですな。

X-E4 と合わせて中華レンズにも初めて手を出してみた。
特に気に入ったのは KamLan 21mm F1.8 。ちょっと重いけど画角がいいし、画質が好み。
7Artisans 35mm F1.2 は画質はゆるゆるだけど悪くない。いまは画面隅々までシャープな絵というのを求めてないのでゆるくても汚くなければ良い(笑)

α1 は携帯性、チルト液晶と、動画性能、SIGMATAMRONのレンズが使えることを考えて、しばらくは一番いい選択肢だと思ったので購入。
最近発売されたα7IVはバリアングルになったし、今後のα7シリーズはバリアングルになりそうな雰囲気があるので、α1で正解だったかなと思ってる。
実際α1を使ってみて、携帯性や性能は満足している。
動画に関しては低ビットレートで4K60Pの動画が撮れるのは気に入っている。フルHD 240fpsも想像以上によかった。手振れ補正の性能が想像よりだいぶ悪かったは残念だった。
データをFTPで転送できるのはめちゃくちゃ便利で、PCに取り込む手間が大幅に減ったのは良かった。もうSDカードは数回しか抜いてない。この機能はすべてのカメラに欲しい機能になった。
ただ、このカメラを使っていて楽しい感じはないですな。X-E4 は本当に楽しかったんだけど。

E-P7 は E-PL9 からの買い替え。
E-PL9 から機能を落とさずに軽量化されてるし、見た目もかっこよくなったので購入。
通勤で毎日持ち運ぶにはこのサイズと重さが良いですな。
画質も DxO PhotoLab のおかげでかなり満足行く結果が得られて良い。
めっちゃ気に入っている。

来年は GH6 が楽しみですな。