マイナンバーカード入手

マイナンバーカードを「取得しよう」と思ってから1年後に入手…。


去年の8月にマイナンバーカードが届いたんだけど、そのときは受け取れなくて返送されてしまっていた。
すぐ必要ではなかったので放置していたんだけど、確定申告で必要になったので再発送してもらった。


確定申告の直前までは「マイナンバーカードがなくても確定申告はできる」と思っていたけど、実際はマイナンバーカードか通知カードのどちらかが必要で、通知カードはマイナンバーカードを発行するときに回収されてしまっていたので、どうしてもマイナンバーカードが必要になってしまった。

月曜日に電話して発送依頼し、木曜日に不在で到着。金曜日に受け取ることができた。
その日のうちにオンラインで確定申告も無事できた。