Panasonic LUMIX DC-GH6 が来た

マップカメラのポイントが85万たまっていたので無料。
金曜の夜に届いて、土曜日は天気悪かったので、まだちょっとしか使えてないけど、使ってみて気になった点など。

  • カードスロットのフタが開けにくい
    • いままでに使ったカメラで最強レベルの開けにくさだと思う
    • まだ買ったばかりということもあって、頻繁にカードを抜き差ししているのでなかなかストレス
  • USB接続でファイル転送
    • カメラをストレージのモードにして転送すると、自分の環境の場合 20~30MB/s くらいの速度だった(SDカードの仕様は250MB/s)
    • ↑USBケーブルが怪しかったので USB 3.1 Gen 1(5Gbps) 対応のものに変えたら 135MB/s(約1Gbps) 程度出た。(2022/03/30)
    • GH6 は USB 3.2 Gen2(10Gbps) なので、もっと良いケーブルを使えばもっと出る?
  • Wi-Fi で PCにファイル転送
    • α1はFTP/FTPSに対応していたが、GH6 は Samba になっている
    • 保存先のフォルダを指定できるが、ルートフォルダのみ(smb://{pc}/{folder} の {pc} と {folder} だけ指定可能)
    • 指定したフォルダに日付(YYYYMMDD)のフォルダが作成される
    • PC転送には2つのモードがあって、撮影した画像を逐次転送していくモードと、撮影済みの画像を転送するモードがある
    • PC転送はカメラ起動時はOFFになっている(α1のように何もしなくてもPCにデータが溜まっていくような運用はできない)
    • どちらのモードも起動に時間がかかり、「送信先が見つからない」というエラーが出ることもあり使用開始までに10~20秒程度かかる
    • 転送中に電源OFFにすると、転送終了まで電源が切れない
    • FnキーでPC転送を起動することはできない
  • CFexpress Type B
    • まだこのカードを持ってない
    • 間違えてSDカードを入れるとすっぽり奥まで入ってしまうけど、今のところ簡単に取り出せていて問題にはなっていない
  • でかい
    • 散歩のときはズームバックに入れて持ち運ぶ派だけど、GH6 はでかすぎてバッグの隙間が完全に埋まってしまって取り出しにくかった
    • GH5、α1、K-1 ではそんなことなかったので、やっぱりGH6はでかい
    • 新しいバックが必要
  • グリップが良くなった
    • 重いけど持ちやすいおかげで軽く感じる
    • α1だと手から落ちそうな感じがあるけど、GH6はしっかり指にかかってくれるので安心
  • ロックのないダイヤルが良い
    • α1のダイヤルがロックだらけで疲れていたので
  • ボタンが静音化されている
    • GH5のときのようにカチカチ音がならないで良い
    • ダイヤルは騒がしい。特に前ダイヤルはカチカチ鳴る
  • フロントの録画ボタンうっかり押しがち
    • 録画中に意図せず押してしまって録画が止まることがあった
    • このボタンは別の機能にしようと思う
  • モニタをチルトするときの操作が重い
    • 硬いしロックの音がするので撮影中にチルトするようなことは考えてないっぽい
  • はじめてのV-Log
    • GH5 で V-Log L 課金してなかったので、今回はじめて V-Log を使った
    • しばらく V-Log メインで撮ってみようと思う
  • ハイレゾ
    • 後処理が手持ちONだと12秒、手持ちOFFだと6秒くらいかかる
    • 出力サイズは100Mと55Mが選べるが、どっちでも処理時間は変わらないように感じた
    • 確かに普通に撮るより細かいところがよく見えるようになるが、スマホの4600万画素の写真をみたときの印象に近い
    • 等倍で見ると塗り絵がめだつし、木の枝が化け物のように見えるときがあった
  • DaVinci Resolve Studio での編集
    • PCのスペックは Core i7 9700K に RTX 2060 SUPER での話
    • HEVC 3840x2160 4:2:0 10bit 59.94fps は問題ない
    • HEVC 4352x3264、5728×3024 4:2:0 10bit 59.94fps のようなサイズだとHWデコーダが使われず再生が追い付かない。そのままではまともに編集できない
    • RTX 2060 は 8192x8192 までデコード対応しているようで、VLCではHWデコーダで滑らかな再生ができるが、DaVinci ではできなかった
  • AF
    • そんなに実感できていないけど、GH5 に比べて良くなっているとは思う
    • 撮影中に拡大してMFできるのは良い
    • GH5に比べてAF関連のボタンやレバーが指の届く範囲にまとまって操作しやすくなったのはありがたい
  • シャッター
    • 押し込む前に切れてる感じがする。G9のときに言われていたフェザータッチシャッターみたいな感じ?
    • GH5みたいにカチカチしない