マイナンバーカードの交付受付に行ってきた

現地に行くと特設会場ができあがっていた。
同時に5人くらいが処理できるような感じだった。

ちょうど1人分が空いていたので、待ち時間なしで処理が開始された。
マスクを取って顔の確認と、あれこれ確認事項を確認してチェックマークを入れていく。
パスワードを紙に4つ書いて提出して終了。
10分弱で手続きは終わったけど、これを一人ひとりやっていくとなると、ものすごい手間(お金)をかけてやってるなという印象(笑)

私が行った会場ではマイナンバーカードを受け取れなくて、後日郵送されるとのことだった。

私は住基カードを持っているらしく、返却が必要らしい。
急ぎではないみたいだけど、帰ったら探してみるか…。