EF50mm F1.8 STM を買った

15,000円程度で買える、いわゆる撒き餌レンズと呼ばれているもの。
f:id:gae:20201009210342j:plain
買った理由は

  1. RFマウントに軽量コンパクトな単焦点レンズが無い
  2. マウントアダプターを持っていたから (EOS RP GOLD に含まれていた)
  3. RF35mm F1.8 MACRO IS STM ではネコを狙うには遠い
  4. 今月発売されるRF85mm F2 MACRO IS STMは500gもあり、通勤にはちょっと重い

などなど。

このレンズはたったの 160g で、大きさもかなりコンパクト。
ただし、マウントアダプターが 126g もあるので、合計 286g になってしまい台無しに(笑)
とはいえ、RF35mm F1.8 MACRO IS STM の 305g よりは軽い。

f:id:gae:20201011225513j:plain

買ってから3日。
ずっと天気が悪いのであまり使えてないけど、今の時点の感想は「少しなつかしさを感じる写りと動作」ですな。
私はシャープネスを0にして、補正はオフにしているんだけど、開放は結構ゆるい。ゆるゆるというほどでもないけど。
少しゆるめが好きになってきている自分にはちょうどいい(笑)
35cmまで寄れるというのも良い。(FA43は45cm)

最近は帰り道が暗くて、ネコを見つけても撮りにくい季節になってきたので、EOS R6 とこのレンズでどこまで撮れるか試してみたい。