VoIPやら同窓会やら

午前中は前の前に勤めていた会社の友達と半年ぶりに会う。近況を話し合いつつ買い物。イズミ、ナフコ、天霧、キタムラ、フジグランをぶらっとして、家に帰って世間話。今度は電気工事の資格をとったらしい。相変わらずいいやつよのう。ダイソーで単3電池、キタムラで64MBのSDカードを買う。
sくんに招待され、ODNIP電話IP電話対応のルータのセッティング。一般家庭に導入する場合、電話+モデム+ルータの3つを設置しないといけないのは、かなり邪魔ですな。うちは電話使わないからいいけど。つーか、こりゃ、マジで設定がめんどくさいな。ソフトへの適応能力というか、「まー、こうすりゃ動くだろ?」みたいな「カン」では無理。ODNのサイトで設定方法を確認するまで設定できなかった。ま、1回やればよそでもスルスルいけるでしょうが。IDもパスワードも不要ですぐに繋がるBBフォンYahoo!BBを素人にはお勧め。
その後、sくんのお姉さん(初見)の家庭に呼ばれて今度はプリンタの問題の調査。写真は印刷できるけど、宛名が印刷できないらしい。テストページを印刷すると、Windowsロゴだけが印刷されて出てきた。状況から見て黒インクが出なくなったっぽい。ALPS(MicroDryプリンタ)のドライバには、黒を黒インクではなく3色のインクで黒を出す設定があったけど、今回みたCanonのプリンタには見つからず。残念ながら、おーのー。
「10人くらい」と予約しておいたら、どう見てもMAX12人の部屋に入れられ、14人集まって、申し訳ないなあと思いながらギュウギュウの同窓会。飲んだ後のオナラってすごい。自分はこういう場だと声がでかくなりがち。普段小さい声しか出さないから今日はノドがガラガラ。oくんのパワーはすごい。人間から一皮むけている。