Windowsでセキュリティカメラ その3

iSpy と BSW50KM02BK(Webカメラ) の組み合わせてしばらく使ってみて結構満足していたのだが、真っ暗では何も映らないのがやはり気になってきた。
調べてみると iSpy はいろんなIPカメラに対応していて、以前購入した Vstarcam C7838WIP(赤外線対応のやつ) も使えることがわかった。

iSpy のサイトにいろんなIPカメラのアクセス方法が載ってる。

Vstarcam C7838WIP の場合、rtsp://IPADDRESS:10554//tcp/av0_0 にアクセスすれば、動画と音声のデータが取れる。


久しぶりに C7838WIP を使ってみると画質が良くて驚く。BSW20KM11BK や BSW50KM02BK より良い。後処理でノイズ除去されてるのか、絵はちょっとのっぺりとしてるけど、輪郭はシャープだし、暗部が黒潰れしにくく見やすい。暗くなると自動的に赤外線モードに切り替わるので真っ暗でも映る。
難点は画角が狭いことなんだけど...

スマホ用のセルカレンズを買ってきて、レンズの前に貼りつけてみたら多少ケラレてるけど画角の問題はクリアできた。
赤外線モードになったとき、レンズの周囲のLEDの光が入り込んでまともに映らないけど、フードっぽいものを付けて光が入らないようにしたらクリアな映像に。

SpotCam も BSW20KM11BK も BSW50KM02BK も要らんかった感じが…。
後は安定性。C7838WIP と純正ソフトの組み合わせで使っていたときは週1くらいのペースでアクセスできなくなって、カメラを再起動しなくちゃいけなかったから、そのへんがどうなるか…。

追記

うーん、やっぱり C7838WIP フリーズしてた。どの程度の期間でフリーズするのか統計とってみようかな。

追記 6/22

きっちり1週間でまたフリーズ。だめだこりゃ