💻 PPPoE から IPoE に切り替えて快適に

f:id:gae:20200410221637p:plain:w400
BB.excite から excite MEC光 への切り替え予定が14日だったのだが、その準備としてルータを Synology RT2600ac から BUFFALO WXR-5950AX12 に置き換えてみたところ、何も設定していないのに自動的に IPoE(transix) で接続されてしまった。

ここ最近は深夜と早朝は500~600Mbpsでるのに、21時前後は1Mbpsくらいしか出なくて、画像1枚表示するのもかなり待たされるような状況だったけど、IPoE に切り替わると50Mbps以上出てしまう。朝なんか800Mbps以上も出ていた。めっちゃ快適というか、むかしのネットの快適さが戻ってきた感じ(笑)