AthlonXP2500+ → Pentium4 3GHz

Intel CPU & Intelマザーに変えて、ほんとうに 8ch のビートノイズが出なくなった…。VIA とか SiS とか NVIDIAマザーボードでもちゃんとしたのを買えばビートノイズの問題を解決できるのかもしれないけど、信者の言う通り「キャプはIntelで」ということなのか。
うちは AviUtl で m2p から avi を作ってますが、エンコード時間は全くと言っていいほど短縮されなかった。ハイパースレッディングを off にすると速くなるんだろうけど、それは悲しいので on のまま使用。on だと、シングルスレッドのアプリだと結構CPUが遊んでるらしくて AviUtl を2つ起動して同時に処理をさせるより温度が低く保てる。ちなみにアイドル時が40℃、AviUtl 1つで56℃、2つで60℃、みたいな感じで。