ピクロスDS

ピクロスDS

ピクロスDS

マス目が増えると拡大・縮小と、スクロールの操作が必要になる。これはめんどくさい。
ただこのソフトはペン操作とキー操作の2種類から選べるようになっていて、キー操作にするとスクロールせずに1画面におさまるようになった。CMを見たときはペン操作が簡単そうに見えたけど、キー操作の方がマス目を数えやすいし、■と×の切り替えもA、Bボタンでダイレクトにできるからスムースにプレイできる。ペン操作はオマケですな。
ゲーム内容はイラストロジックそのまんま。プレイしているとあっという間に時間が経過し、こんなことをやっていていいのかとちょっと不安を感じながらも、やり続けてしまう。
ステージごとにクリアした時間が記録されるようになってはいるけど、その時間を縮めるためにやりこみたいとは思わないので、たぶん一通りやるか挫折したところで実家送りになりそう。
ただ、肩がこる。マス目の□■×の配色がよくない。色は2〜3種類選べたりするけど、それでも□と×が見分けにくくて、模様つけんな、と。ちなみに15x15のときは、1つのマス目が8x8px。