Windowsムービーメーカー

PowerShot TX1の動画ファイルでかすぎるので、Windowsムービーメーカーで不要な部分をカットしてwmvにしてたんだけど、wmvで出力するときにあらかじめ用意された数種類のプロファイルから選ぶことしかできないのが悲しい。

720pで出力する場合は、

  1. 最高の品質
  2. Windows Media HD 720p (5.9Mbps)
  3. Windows Media HD for Xbox 360 (6.9Mbps)

の3種類しかない。
720pならまだいい。640x480のムービーは「最高の品質」と「1Mbps」しか選択肢がない。デジカメの動画はたいがい640x480だと思うのでムービーメーカーで編集すると悲しいことになるかも。
Windows Media DVDの品質(3.0Mbps)」「Windows Media DVD ワイドスクリーンの品質(3.0Mbps)」なんてプロファイルもあるけれど、これで出力すると720x480にされてしまうので危険。
あと友達が困っていたのが.movファイルが読めないこと。仕方ないちゃー仕方ないが、デジカメでわりと使われてるファイルには何もしなくても対応しててほしいもんだ。DVカメラなんかより普及してるんじゃないかなーと思うんだけど。