DC-MC35UL2 (3)

ちょっと使って気付いた点などまとめ

wmvが再生できるようになったのと720x480より大きい動画も再生できるようになったのでだいぶ良さげ。早送りや巻き戻しはレスポンスが良く、以前はたぶんできなかったスライダによる場所指定もできるので長いファイルの最後の方にジャンプするのも簡単。
旧製品同様気になった点。

  • リモコンのボタンで出力フォーマットが切り替えられてしまう

別のテレビに繋ぎかえたときや、接続方法を変えたときに画面が表示されずに困るという状況は確かにあるだろうけど、これをリモコンの比較的押しやすい位置に配置しなくても。うっかり押してしまうと設定を戻すのが非常にめんどくさい。

  • wmvの再生の互換性

インタレースのものは一切再生できないのと、アスペクト比の指定が無視されること。インタレースはWindows以外でまともに再生できたためしがないので驚かないけど、アスペクト比についてはうちのファイルはほとんど指定してあるから、縦長に表示されてしまう。

  • デフォルトのパスを指定できない

起動するたびに、ネットワークのPCを選んでパスを選ぶという作業が。起動後に設定したパスを自動的に開いてくれたら時間が節約できるし、だいたい毎回同じPCを選ぶもんだと思うので。

  • 長い起動待ち → 操作 → 待ち → ファイル選択

から

  • 長い起動待ち → 待ち → ファイル選択

というふうに、待つ回数を減らせばファイル選択ができるようになるまでに、その場から離れて他の作業ができるのに。インストール中にちょいちょい話しかけてくる Windows 95 のインストールを思い出した。