iMovie HD 6

お手軽にH.264+AACなmp4を出せるソフトを探してたら、iMovieが使えそうだったので試してみた。動画のソースはPowerShot TX1で撮影した.avi(MotionJPEG、1280x720、30fps、LPCM)ファイルで。
.aviファイルは一応読み込めたが激しく劣化している。原因は最初に選択したプロジェクトの「ビデオフォーマット」。プロジェクトのビデオフォーマットに合うサイズにリサイズされ、再エンコードされているみたい。目的のサイズに合いそうなプロジェクトを選択すると、問題は解決したように見えた。
いくつか試してみたところ、.aviや.mp4ファイルを読み込むときに.mov(Apple Intermediate Codec)に変換されているみたい。このために素材を読み込むのに時間がかかって、おまけに画質も劣化。いくつか試したファイルはすべて元のファイルより大きな.movファイルができてた。Xactiのmp4ファイルなんかは、40MBのファイルが300MB以上の.movファイルになっていた。
見てすぐに劣化がわかるほどの劣化ではないし、最終的な出力になると見分けがつかないくらいのものだろうけど、編集前から画質が劣化するというのは気分が悪いかも。編集機能はWindowsムービーメーカーなんかよりずいぶんよさげなんだけど。