VF5

さっそくダウンロード。

1と2はセガサターンで毎日のように兄と対戦して遊んでいた。
バーチャファイター3の頃は家を出てたこともあったやった記憶が無いけど、ドリームキャストで発売されていたので買いはしたんだろうな。

で、ひさしぶりのバーチャファイター。4をとばして5。
体験版ではアキラ、サラ、EILEEN、EL BLAZEの4人から選べる。
知らないキャラが2人も。
EL BLAZEってやつは、最初「ウルフの名前が変わったんだ」だと思い込んでいたけど、ウルフはウルフでちゃんといるみたい。まったく素人目にはキャラがかぶりすぎてると思う。どすこいはいなくなったのに。

グラフィックは背景が殺風景でちょっとさみしげかも。
キャラの衣類の質感とかすごいし、AAでジャギーもなくてなめらか。
でも胸が大写しになると、ぼけぼけなのは気になりはする。勝ったときのポージングのシーンでしか見えないのでどうでもいい部分ではあるけど。

全キャラで遊べるところを一通りプレイ。
読み込み時間がちょっと気になる。体験版はHDDにぜんぶ入ってるので製品版より速いんだろうか。それとも製品版に合わせて時間が調整されてるんだろうか。どっちにしろ、場面の切替はちょっと待たされますな。
Xbox 360十字キーの具合の悪さもあれかも。
それでも対戦はわりと楽しげですな。