CDの整理

実家においてある古いCDの整理。

KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-DM20D

KOKUYO ソフトCD/DVDケース MEDIA PASS EDC-DM20D

これを使えばプラケース以外の紙ものをすべて保存しつつ、省スペース化できる。
今回これを3つ買ってみた。


実際に元のCDケースから移し替える作業をしてみたけど、窮屈で苦労しますな...。
パッケージの裏の説明を何度も見て、使い方が間違っていないか確認してしまった。


CDの中身はPCに取り込んでるんだけど、iTunesiPodを使っているとアルバムアートが無いと悲しい。
たいていは最近のならAmazonで画像が取得できるけど、古いのは見つからないことが多い。Googleなんかのイメージ検索でも小さくて低画質なイメージばかりがでてくる。


実家には複合機があるので画像のスキャンも始めた...。
スキャンはインクジェット複合機の安物なんだけど、驚くほど綺麗。はじめて買ったスキャナが10万円以上するものだったけど、この複合機は3万円...スキャナはおまけのようなものなのに。


作成した画像をAmazonのカスタマーイメージに登録しておけば、あとあと画像を失ったときにも便利だなと思ったけど、利用規約を見ると無理そう。残念。