PSP版PSP

Watchからダウンロードしようとするとスピードがでなくて、PS3PlayStation®Storeから試してみるとあっという間にダウンロード完了。
さっそプレイ。
キャラメイクは、PSOPSUと同レベルですな。使い捨てのキャラなのに迷って10分くらいかかった。(セーブデーは製品版でも使えるみたいだけど)
コロニー内の移動がメニュー選択とか2Dマップみたいなものに変わってた。無駄に広い3D空間を歩き回らなくてもよくなって、移動がラクですな!!
会話のシーンは止め絵になった。3Dの絵を止めただけの絵なので、イラストみたいなやつではない。止まってる分ゲーム中に動いてるキャラよりクオリティ高い。昔からあるアドベンチャーゲームみたいに背景の前にキャラが立ってるタイプ。体験版の範囲ではフルボイスだった。主人公は無言だけど。
戦うところは、この前やったばかりのPSUと同じ感じですな。チュートリアルでいろいろ説明してくれるけど、いきなりちゃんと理解できるひとは天才だと思う。私はこの前プレイしたばかりの天才状態だったのですんなりプレイできた。
キャラがとにかくちまちましていてよく見えないことと、目と画面が近くて なんか疲れる ということは問題だと思ったけど、PCでプレイしたPSUも画面が見えにくくてストレス感じてたから、画面が近いとか小さいとかじつはそんなに関係ないのかもしれない。

ファンタシースターポータブル - PSP

ファンタシースターポータブル - PSP