Mac mini

結局買ってしまった。

しょぼかるを動かしてるiMacが邪魔なので買い換えたいと思っていたけど、性能が落ちるのは嫌だ。
Mac miniはCPUの選択肢が少ない。iMacからの乗り換えだと、ほとんど「アップグレード」にはならない。
Mini-ITXで自作も考えた。自作ならMac miniにはないCore 2 QuadRAIDが使えて、しかも安い。


でも結局Mac miniになった。
この大きさと性能で自作できなくもないだろうけど、安心して使えそうにないから。
Core 2 Duo 2GHzという性能は今使ってるiMacと同じだけど、メモリは4倍で、消費電力は半分。


はじめて買ったMacは、2005年3月19日に買ったMac mini

うわー、メモリは256MBだったのか。よく動いてたなぁ...。

13:30

付属の Mini-DVI - DVI アダプタが DVI-D だった。
D-subに変換してディスプレイにつなごうと思ってたのにー。

Amazonで\2,394。とりあえず切り替え器で凌ぐか。
切り替え器使うと、信号が途切れただけで切り替わって欲しくないのに切り替わるから使いにくいんだけど、仕方ないな。

16:20

切り替え器をはさむと画面がでん...切り替え器が壊れてた。
Mini-DVI - VGA」より「Mini-DisplayPort - VGA」のほうがよさげだなー。

最初だけだし、面倒だけど手作業でつなぎ変えるか。
それにしてもMac OSのインストールって、すごい時間がかかりますな...。

やっとインストールできた。VNCが最初から入ってたので有効にしてディスプレイ切断。

17:20

ワットチェッカーで計ったらアイドル時10Wだった。(ネットワークは有線、Bluetoothオフ、無線LANオフで)
Eee PC 901-X(ATOM N270 + 945GME)のディスプレイオフのアイドル時が9〜10Wだったから、Core 2 Duo 2GHz + GeForce 9400MのMac miniがここまで省電力ってのは素敵ですな。


USBにKVMが繋がっていたので外したら9W。