Windows 7 RCのペイント(mspaint)が使いにくい

見た目がリボンインタフェースになって、機能もいろいろ増えてますが、mspaintのヘビーユーザである私にとってはイマイチなところが。
↓赤で直線と四角形を描いてみる。

拡大してみると輪郭に薄い色が混ざってます。

これを回避するためには、「滑らかな形を描画」のチェックを外さなければいけません。

この設定は保存されないので、起動するたびにチェックを外さなければいけません...。


もうひとつ、もっと大きな問題。
矩形選択のときや四角形を書くときのポインタはこんな感じになってます。(前と同じ)

で、赤と青の四角形があるとき、赤の枠を選択したいときは、↓この部分からドラッグを開始すれば良かったんですが...

Windows 7のmspaintの場合、この位置からだと青の枠が選択されてしまう...。
1倍なら問題ないけど、ズームして作業してるとこの「ずれ」がすごくストレスになりますな...。