蛍光灯が切れた

過去の切れたときの記録。

  • 2009-06-03
  • ????-??-??
    • パルック プレミア クール
  • 2006-03-15
    • 東芝メロウZ 昼光色 6700k 3230ルーメン 定格寿命6,000h 定格消費電力38W
      • 3年3ヶ月不明
  • 2005-05-29
    • 日立きらりUV \900
      • → 10ヶ月
  • 2004-06-29
    • Panasonic \1,300 パルック色 定格寿命6,000h
      • → 11ヶ月

製品のグレードの違いもあるかもしれないけど、こんなに差が出るもんだろうか..。2006年に買った東芝のやつだって「プレミア」じゃないグレードの低いやつなのに。


ぐぐってみたら6/1にPanasonicから新製品が出たみたい。

30年ぶりの省エネ新技術を開発することで約5%の省エネ*1を実現すると同時に業界No.1*2の長寿命 約15,000時間を実現しました。(従来品比*3 約2,000時間延長)
これは1日5.5時間使用した場合、およそ7年*4 長もちすることになり、ランプ交換回数の低減と廃棄物削減による省資源にも貢献します。

http://news.www.infoseek.co.jp/press_release/story/20090424jcn48236/

業界初※1約5%省エネ※2(インバータ器具使用時)

パルックプレミアLS 40W クール色 FCL40ECW38LS 商品概要 | 電球/蛍光灯 | Panasonic

近所のコジマは売ってないだろうなー。
メロウZ買ったときもプレミア売ってなくて妥協した気がする。

追記 20:00

新製品のパルックのLSは売ってなかったので、メロウZ PRIDEを買ってきた。
交換してみると前に古い蛍光灯はパルックプレミアだった。日記にこれを買った記録が書いてない...。メロウZが3年3ヶ月もったわけではなかったので、修正。


色をナチュラルにしたけど失敗かも。前より暗く感じる。