Windows Media Centerの時間追従と、「録画開始(可能な場合):」の設定

昨日野球の延長で時間変更がありそうだったので試してみた。

事前の情報と変更後の時間。

チャンネル 放送時間 変更後 タイトル
日テレ 1:09-1:39 1:34-2:04 君に届け
TOKYO MX 2:00-2:30 変更なし 真・恋姫無双

実際に録画されたもの。

チャンネル 放送時間 タイトル
日テレ 1:09-1:39 君に届け
日テレ 1:39-2:04 君に届け
TOKYO MX 2:04-2:31 真・恋姫無双

この動作を見ると、時間変更があった場合は変更後の時間で予約が追加され、すでに開始している予約はキャンセルされないらしい。予約は先に入ったものが優先で、チューナーが開き次第、遅れて録画を開始するみたい。


あと、これとは関係ないけど、Media Centerには「録画開始(可能な場合):」と「録画終了(可能な場合):」という設定があり、これがどういう動作をするのか気になっていたけど、どうやら「録画開始」と「録画終了」で設定した時間分、余計に録画するらしい。
デフォルトでは「録画開始」が「2分」に設定されている。この場合、1:00からはじまる番組を予約すると0:58から録画が開始される。2分間も余計に録画されたら、再生するときに2分早送りしないといけないので不便。この設定は1分単位でしか設定できないので、普通は0分を設定することになると思う。ただ、0分に設定した場合、実際には2〜3秒送れて録画がはじまってしまうので、頭が切れてしまう可能性が高い…。時計を進めれば良いんだけど、どうせなら秒単位で指定したかったなぁ。