Call of Duty 4 をついに買った

昨日注文したCoD4がお昼に届いた。CoD4は↓こんなゲーム。

CoD4は「1400万本も売れたゲーム」だと聞いて、どんなゲームなのか気になっていたんだけど「FPSは難しくて楽しめない」という先入観があったので、なかなか手が出せなかった。
最近「アンチャーテッド」と「Gears of War」をやったのは、CoD4を遊ぶための準備だった。自キャラが見えないFPSよりも、見えるTPSの方がなじみやすいので、まずはTPSで慣れてFPSに挑戦しようという計画。


さっそくHDDにインストールして起動。タイトル画面がちょっと間抜けな感じ。

FPSのゲームを買ったはスーパー32X版のDoom以来か。
チュートリアルで親切に操作方法を一通り教えてくれる。すべてのボタンに意味があるので覚えるのは簡単ではないが、GoWをやっていたおかげか、あまり抵抗はなかった。GoW に比べるとアクションが多いのでこっちのほうがちょっと複雑。


チュートリアルの最後に試験のようなものがあり、クリアタイムに応じて「おすすめの難易度」が表示される。当然「イージー」を勧められてしまったけど、何度かリトライして「ノーマル」をおすすめされるまでがんばった。無理して能力以上のレベルに合格して後で苦労するパターンにならなければいいけど...。


今日は沼地のステージに入ったところで終了。Wikiを見てみると2ステージクリアしただけみたい。ずいぶん長く感じたんだけど。
このゲームは私が今までにプレイしたゲームの中で、最高に高度なゲームですな。GoWを先にやっておいてよかった。CoD4のあとにGoWをやったら古くさいゲームだと感じていたかも。それくらい技術的に先を行っている感じがする。
ストーリーはよくわからない。英語の音声で、日本語の字幕が表示されるが、読んでいる余裕がない。