HP TouchSmart 300のHDD交換

振動がひどいので試しにHDDを交換してみることに。
一体型なので難儀するかと思ったが簡単だった。マイナスドライバーで合計6個のネジを外すだけでHDDを取り外せた。


出てきたHDDは、SAMSUN HD642JJ/C。640GB 7200rpm のHDD。
これを WD15EADS に交換して起動してみると振動はほぼ無くなりだいぶ静かになった。もしかしたら振動の原因は単に HD642JJ/C の取り付け方が悪かっただけかもしれないけど。


せっかくだから、作成しておいたリカバリディスクを試してみる。
結果、かなり時間はかかったが、うまいことリカバリできた。リカバリディスクが本体に付属せず、「1度作成したら二度と作成できない」という仕様だから、「もしもリカバリディスクの作成に失敗していたら...」とビビってたんだけどこれでちょっと安心。