フレッツ・テレビ開通

やっと普通にBSデジタルが見られるようになった。めでたい。
これまでに試したこと。

  • BSデジタルチューナーとアンテナを買って普通に設置
    • 受信できる場所にアンテナが設置できず失敗 → 実家送り
  • 大家
    • 貴様だけのためにアンテナ立てるなどありえねぇという意見
  • 実家PCで録画して視聴
    • チューナーの操作ができないので任意のチャンネルを見るのに一苦労
  • iTSCOM加入
    • 自宅で録画できるようになったがSTBが必要でめんどくさい
    • PV3とPLUMAGEのおかげで実家のPCを操作するよりは楽だが、視聴と録画が重なると負荷に耐えられず気軽に使えない
  • LuneQ
    • 設置自由度が高いアンテナ。安定受信できず失敗 → 実家 → 重すぎて取り付け困難 → 放置
  • 実家にPT1設置
    • 大量の番組を気軽に録画できるようになったが、再エンコードして転送するのがめんどくさい
  • フレッツ・テレビ
    • STBなど不要で「普通に」BSデジタルを視聴可能に

しかし、フレッツ・テレビから来てる地上デジタルの信号はtvkが入って無くて残念。

フレッツ・テレビ iTSCOM(STB不要) iTSCOM(STB必要)
MX
tvk -
テレ玉 - -
チバテレ - -

ダイナミックに模様替えをしたが、地上波はこれまでどおり部屋に来てるアンテナを使うか...。ケーブルがじゃまでかなわん。