SST-SG08B と GeForce GTX 970

VRAMの容量不足解消のためにビデオカード買い替え。

  • Silverstone SST-SG08B (600Wの電源付き) \22,320
  • ASUS STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 \45,031

SilverStone キューブ型Mini-ITXケース 600W電源搭載 ブラック SST-SG08B

SilverStone キューブ型Mini-ITXケース 600W電源搭載 ブラック SST-SG08B

電源の容量やケースの大きさも足りなかったのでケースもいっしょに。
結果、ケースに入らず、こんな状態に…。

買う前に長さを確認して、余裕のあるケースを選んだんだけど、この↓赤丸部分の出っ張りがケースのフレームにあたって刺さらなかった。

この鉄の外枠を取り外せないか試したけど、これを取り外すとファンも固定できなくなってダメだった。


ケースは電源付きということもあって結構高かったので、また買い変えるか、このまま使い続けるか悩むところ。
ネコがいるから危険というのもある。CPUファンとかケーブルでじゃれまくり。


買い替えのきっかけだったPremiereは、新しいビデオカードでは問題なく動作するようになった。
TMPGEnc Mastering Works 6 は相変わらず1fpsも出なくて使い物にならないw

追記 2015/04/18

PCを起動したときにDisplayPortに信号が出力されないことが頻繁にある。再起動するとだいたいなおるが、再起動しても出力されないことがある。
実際のところ出力が問題なのか、ディスプレイ側の入力が問題なのかはわからないが、これまで使っていたGeForce GTX 750のビデオカードでは発生していなかったので、GeForce GTX 970 の方が悪そうな感じはある。