Nexus 10 が届いた

5日火曜日に国内でも購入可能になったのでさっそくクリック。
シンガポールから発送されて、今朝さっそく到着。はやい。


とりあえずちょっと使って気になったところ。

手が滑らない

これはすごく良い。
画面以外、背面だけでなく側面まで手がすべりにくくなっている。
これならケースは要らない。裸で余裕で持ち歩けますな。
10インチで603グラムとそこそこの大きさと重さなので、しっかり掴めて、片手で持ち上げるときにもすべって逃げていかないのはありがたい。

高解像度

2560x1600ドットの液晶ディスプレイ。
1920x1200ドットのASUS TF700や、2048x1536ドットのiPad(3G)と比べて、見た目の印象はほとんど変わらず、驚きは全くないですな。
ただ、TF700は画面を見る角度によって網目のようなものが浮き上がっていたが、この端末ではそういうのが無かったのはよかった。

ステレオ

iPad(3G)やTF700は、横にして持ったとき右側からしか音が出ないけど、Nexus 10は左右から音が出る。
しかもスピーカーは側面ではなく全面から音が出てくるから、両手ではさんで持ってもスピーカが塞がれず音量があまり落ちない。
ただ、残念ながら音質は iPad(3G) >>> TF700 >>>>> Nexus 10 という感じですな。
並べて比較すると iPad(3G) の音質はシャープだし音量を上げたときの歪みも少ない。
Nexus 10 は籠ってるしうるさい。

速い

比較対象の TF700 は Tegra 3(1.7GHz) に Android 4.1 という構成で、スペックだけ見たら結構いいやつなんだけど、プチフリは多いし全体的に動作はもたもたカクカクしていて、使用感としては私が去年買った端末の中で最悪だった。
Nexus 10はTF700よりさらに高解像度なのでどうなのかなと思っていたけど問題ないですな。
TF700のときに感じた「中の人が必死で仕事してる」感じがほとんどなくて、本当に普通に動いてくれてる。
普通に動くというのはすごくいい。

もっさりしてる

最新の端末ということで改善されていたらなぁと思っていたけど、相変わらずレスポンスはいまいちで、タッチ操作が遅れて反映される感じが強い。
スマホタブレットの快適さを表現するときに「指が吸い付くような」と言われたりするけど、本当それが感じられるのは iOS端末と Windows 8 だけですな。
私もAndroidばかり使っていたときカクカクすることばかりが気になって、レスポンスのことは気にしていなかったけど、Windows 8タブレットを使ってから、このレスポンスの違いがiOSとの差なんだとわかって、すごく気になるようになってしまった。

HDMI出力

microHDMI端子があったので接続してみたけど、うちのディスプレイ(FX2431TV)では画面も音声も出なかった。Nexus 10側の音声が止まっていたので接続されているのは間違いないと思うんだけど。何か設定があるのか、制限があるのか...。

まとめ

Androidは好きだけど人には薦めるならiPad」という状況を変えるほどのものでは無いという印象ですな。
どうしてもAndroidが良いという人はこれがいいと思う。