SIMフリー端末で使ってるSIMとかメインの端末とか

SIMフリーの端末用に「bb.exciteモバイルLTE 500MBコース(SIM3枚)」ってのを契約してる。

これはSIM3枚で月に合計500MB使えて、月にたった2100円で使えるというプラン。500MBを超過すると200kbpsに速度制限されるけど、一応使い続けられる。
現在この3枚のSIMを入れている端末は以下の通り。

端末 用途
Nexus 5 会社に常駐。アプリのテスト用。たまに客先に持ってく用
Nexus 7(2012) 会社に常駐。アプリのテスト用。たまに客先に持ってく用
Xperia Tablet Z(SO-03E) 自宅用

実際にどれくらい使ってるかというと、こんな具合。

500MBしか使えないのに450MB余る。
仕事で外出する機会は月に0〜3回くらいなので、ほとんど使わないですな。それでも、端末にSIMが入ってることのメリットは感じてるし、他にSIMを入れてない端末がまだまだあるのでもっと欲しいくらい。


一方、普段から使ってるスマホau の IS15SH で、こっちはそこそこ使っているのにこの程度。

月に1GB弱。これで月に6,700円くらい。かなりのボッタクリ感がありますな。(LTEのプランだともっと高いんだろうけど)
この価格差を docomoauSoftbank はなんとかして欲しいですな。