昨日の続き

大きなCPUクーラーのせいでPCI Expressが使えない問題を解決しようと思って、CPUクーラーをいろいろ探してみたら、ちょうどよさそうなのがあったので久しぶりに秋葉原に行って買ってきた。

ついでにキャプチャカードも買って、1万円を超えたのでクリアファイルが付いてきた。
今まで使っていた Shuriken Rev.B はこんな感じ。パイプがはみ出していて PCI Express カードに干渉してしまう。

今回買ったやつが右。背は低いけどファンは大きい。

でも PCI Express と干渉しないようにCPUと接触するとろがずれてる。

ばっちり PCI Express カードががささった。

ただし、メモリは抜けない。


さっそくfoltiaの体験版のlive CDを焼いて起動してみる。

おーのー。


とりあえず、このクーラーを使えば PCI Express が塞がれないことがわかったので良かったが、無駄に高いキャプチャカードを買ってしまったので、このまま使わないのももったいない。
使えるように環境を整えるのもめんどくさい。
安いやつにしとけばよかった。