Windows 10 バージョン 2004 へのアップデートが失敗、初期化もできず

からの解決。
Windows 10 Version 2004 を使いたいがアップデートが失敗。
初期化しようにも初期化も失敗して元に戻り、もうメディアからの再インストールするしかないかとも思ったけど、Wi-Fi 6 カードを抜いたらアップデートできた。

マザーボードMSI MPG Z390M GAMING EDGE AC。

Wi-Fi 6 のカードはこれ。

マザーボードIntel Wireless-AC 9560 が載ってるところに、PCI ExpressIntel Wi-Fi 6 AX200 を付けている状態だったので、PCI Expressカードを抜いてみたら無事アップデート完了した。

ただし、アップデート後に、再び Wi-Fi 6 のカードを差し込んだらまたブルースクリーンでクラッシュしてしまった。
デスクトップが出る前にクラッシュしてしまうのでsどうにもならないが、2回起動失敗すると選択肢が出てくるので「トラブルシューティング」「詳細オプション」「スタートアップ設定」「再起動」と進み再起動する。
すると1~9の数字が表示された画面が出てくるので「4) セーフモードを有効にする」を選ぶ。

これでデスクトップにアクセスできるので、デバイスマネージャーで AC 9560 を無効化して再起動。
これで Wi-Fi 6 AX200 が有効にしたままデスクトップまでいけるので、デバイスマネージャで AX200 のドライバを更新。

これで一件落着。


Version 2004 になったらさっそく WSL2 をセットアップ。
これで Windows 10 「Home」でも docker が使えるようになった。