実家とハングアウト

実家の iPadiPad 3 から iPad Air 2 に買い変えた。iPad 3 でもパフォーマンス的には何も問題はなかったのだが、ストレージが16GBでは足りなくなってきたので iPad Air 2 は 64GB のモデルにした。
それから私がスマホauからdocomoに変えたせいで、実家への電話がタダにならなくなっていたので、iPadにハングアウトを入れておいた。
今日試す機会があったのだが、画質や音質が想像より悪くてがっくり。そしてUIの不親切さのせいで相手のビデオを送ってもらうのに手間取った。
通話がはじまるとフルスクリーンになり、ボタンは一定時間後に自動的に消えてしまう。またボタンにはテキストのラベルが付いていないので、何がどういう機能を果たすのか慣れている人でないと想像が付かない。「●●を押して!!」と言っても通じない。結局こっちのパソコンで絵を描いて、それをAndroidタブレットのカメラで映して相手に伝えるというダサい方法を使って、解決できたがだいぶ時間がかかった。
FaceTimeは使ったことが無いが、これより画質や音質がマシならこっちでiPadを用意してでも使う価値はありそうな感じ。