お店にテレビを見に行ってきた

HDMI端子が1個しか付いてない32インチのテレビ(SHARP LC-32BD1)を買い替えてやろうと思って、デオデオとかにテレビを見に行ってきた。
大きさは40インチ前後のものを探している。今使っている LC-32BD1 は額縁やスタンドが無駄にでかいので、最近の40インチの製品に乗り換えても幅がちょっと増えるだけで、高さは10cm近く低くなったりする。


お店で見てきてわかったこと。

  • 最新の機種でもEPGがもっさりしている
    • LC-32BD1 を買ったのは9年前だが、その9年前のものと比べてもほとんど性能が改善していない
    • 2〜3年前に買った26インチの REGZA 26ZP2 製品の方が若干良いような気がする
    • ただし、Panasonicだけは他社製品より格段にパフォーマンスがよくて、グイグイスクロールしていて好印象だった
    • 「LGのような海外メーカはこういうところが富豪的でパフォーマンスが良かったりするのかも」と期待していたけど、まったくそんなことはなくて、一番ひどかった
    • 4K対応の製品はパフォーマンスも良いんだろうなと思っていたが、全然そんなことはなかった
  • ノングレア
    • ノングレアというかハーフグレアの機種がわりとあって、顔面がくっきり見えるレベルのものは少ない印象だった
    • 意外だったのはSHARPSHARPといえばノングレアだと思っていたけど、そんなことなかった
    • 同じSHARPで40インチの機種でも、機種によって写り込み方が全く違っていてノングレアというよりハーフグレアと言われてるやつもあった。LC-40G9はノングレアだけど、LC-40H20はハーフグレア。
  • 録画の機能が劣化している
    • 気のせいかもしれないけど、以前はわりと選択肢があったような気がする2番組録画できる機種がほとんど無い
    • テレビを買い変えるなら最低でも2番組録画できる機種にしたいが、この時点でSHARPとLGの製品しか見つけられなかった

40インチ、ノングレア、2番組録画という条件だと、結局のところ LC-40G9 しか見つけられなかった。SHARPは避けたかった。在庫なかったし、買わずに帰宅できて良かった。