Windowsでセキュリティカメラ その1

SpotCamがくそすぎるので代替を探してる。
Safieが発売されたので買ってみようかと思ったが、びっくりするくらいレビューが無い。公式サイトにもスクリーンショットを乗せてないので、画質の具合やら、どんな機能が使えるのかさっぱりわからない。察するにこの製品もそうとうヤバそうな予感がする。

そこで初心に帰ってWindows用のアプリを試すことにした。うちには他の用途で常時起動しているPCが2台もあるし、あまりもののWebカメラもあったので。


最初に試したのがこれ。

使い方が簡単。結構使える感じだったので広角のWebカメラを買い足した。

画角が120度。これだけあれば部屋の全体を見渡すのに十分な感じ。
画質はいまいち。カメラが悪いのではなくこのソフトは画質の細かい設定がまったくできないので最高の解像度が選べないっぽい。
それとカメラの仕様上当然だけど部屋が暗くなると何も映らなくなる。