カメラやレンズを整理 2023

年末なので活躍していないカメラやレンズを新宿の防湿庫(マップカメラ)へ預けた。

使いもしないのに長いこと持ってた。
やっと手放した。
PENTAX K-1 と比べてしまうと、使う理由がない。
KP は K-1 より軽いので外に持ち出せそうだなと思っていたけど、そうはならなかった。
K-1と比べると画質は物足りないし、背面の液晶は小さくて見にくい。
モニタの色が不自然なのも気になった。

  • SONY FE 20mm F1.8 G

めっちゃ評判のいいレンズなので買ってみた。
APS-Cクロップすれば30mmなので、お気に入りのFA31みたいな感じで使えるかなと思って。
でも20mmというのは広角過ぎて、使う機会がなかなかなかった。

  • SONY FE PZ 16-35mm F4 G

広角ズームレンズを今まで買ったことがなかったので買ってみた。評判も良かったし。
でも自分には必要な場面がまったくなかったし、このレンズを使ったおかげで「もう二度とパワーズームを欲しがらないぞ」という気持ちになった。

  • OMDS OM-5

E-P7 が気に入ってるので、「これにファインダーついてたら便利じゃん」と思って買ったが、使ってみるとファインダーがあまり良くなかった。

再生中にファインダー覗くと再生が終了してしまう。
ファインダーを覗いた状態でメニューを押してもメニューが出ない。
他社では見たことがない動作で困った。
ファインダーの画質もあまり綺麗とは言えない。

あと撮影した画像に関しても E-P7 の方が良い気がする。
E-P7 はめっちゃ使ってるからマイクロフォーサーズの実力はわかってるつもりなんだけど、OM-5 はなんか微妙に感じることが多かった。

  • Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

自転車でフジヤカメラまで行って買った思い出。
これはGH5でかなり使った。
最近、町の猫が減って動画を撮らなくなったのでこのレンズも使わなくなってしまった。


以上。