Vegas Pro 13 EDIT

プロ用映像制作ソフトの最新版
Vegas Pro 13 EDIT

  • 直感的な優れた操作性
  • サクサク快適に作業できる軽快さ
  • 高画質な4K映像の編集に対応

標準価格 62,000円
30日まで 9,800円
(84%OFF)

84%OFF(笑)
ググってみると過去に 91% OFF とかもやってたみたいで、ひどい価格設定ですな。
この値段なら一回試してみるのもありかなと思って買ってみた。


うーん、使いづらい。とりあえず IN-OUT の使い方が全然違うのがきつい。いらんところをサクサク切っていきたいけど、どーも手間がかかる印象。
考え方から変えないといけないのかもしれないけど、PremiereやTMPGEncでやっていたようなことをしようとすると、デフォルトのキーバインドではShiftやAltと組み合わせて押さないといけない操作が多いしだるい。
動作の軽快さが売りっぽいので Premiere Pro とどれくらい違うのかも興味があったんだけど、これも期待外れというか、どうもGPUが使えないらしい。

GPUによるビデオ処理の高速化」の設定が「オフ」しか選べない。
今使ってるのは GeForce GTX 970 なんだけど、ググってみるとこの Maxwell 世代(今のところ最新だけどすでに出てから1年経ってる)のは対応してないらしい…。
UIはHigh-DPIにちゃんと対応してない。上のスクリーンショットをみてのとおり、部分的には対応しているけどボタン等UIが極端に小さかったり、ダイアログの文字が入りきらずに切れてたりする。これは厳しい。
あとUIに関しては配色がダサくてきちゃないというのも気になる。なんで濃いグレーの上に黒い文字を表示するのか…。


慣れてる人がキーボードでサクサク作業してるところが見てみたい。