Zabbix 4.4 から 5.0 にアップグレードした

5月に Zabbix 5.0 が出た。そろそろアップグレードしようかなと。

うちでは、Windows 上で VirtualBox を動かして、Ubuntu にインストールして使っている。アップグレード失敗したときに戻せるようにスナップショットを取ってから作業できて便利。
Zabbix は 2.4 の頃から使いはじめて、メジャーアップデートは3回目。今回も問題なくアップグレードできた。


5.0 でナビゲーションが変わったのは知っていたので、使いづらくなってたら嫌だなと思っていたけど、あまり影響ないですな。画面の見た目が全体的にすっきりしたのは良い。
ここ最近 Elasticsearch と Kibana で遊んでいて、Zabbix との使い分けに迷っていたけど、Zabbix はUIがサクサクでレスポンスが速いのが快適ですな。Kibanaは画面リロードすると秒単位で待たされるけど、Zabbix だとスパスパ画面が切り替わるのでストレスがない(笑)

ログは Elasticsearch に保存して、気になる情報は API で取得して Zabbix にアイテムとして登録。Zabbix側のダッシュボードで可視化したりアラート出したりという使い方になりそう。