Android TVやFirefox OSが載ってるテレビを見てきた

予想はしていたけどやはりメニューなんかは4Kではなく、それより低い解像度でレンダリングしたものを拡大表示してるっぽくて、残念感がありますな。
一方どちらも採用してないSHARPなんかは、EPGも4Kなのか文字がすごく綺麗だった。スクロールなんかはものすごく遅かったけど、4Kじゃないモデルも同じように遅かったのであれで普通なんだろうな。


最近のスマホタブレットに慣れた人からすると、テレビの番組表はなんであんなに文字が汚くて、スクロールが遅いのか不思議でしょうがないでしょうな。Android TV や Firefox OS の採用と同時にこのへんのレスポンスも別次元な快適さになってないかなーと淡い期待を持っていたけど、期待外れだった。
どんな制約があるかしらないが(価格かな?w)、Nexus Player も4Kのモニタにつないでも4K出力できないしまだ早いのかな。


個人的には画質はわりとどうでもよくて、レスポンスと映り込みが気になっていたのでそのへんを重点的に見てきた。40インチ以上だとだいたいハーフグレアっぽくて、写りこんだ顔はだいたいはっきり見えるくらいの写り込みがある。そんななか、やっぱりSHARPのモスアイは見てすぐわかるほど写り込みが少なかった。しっかり写るけど。