UP3 by Jawbone と Fitbit Zip を使ってわかったこと

わかった。
腕に巻くのはやっぱりきつい。


外出時だけ巻くのなら、そんなに辛くないかもしれない。
でも、こういう活動量計のいいところは「身に着けられて、離れないこと」なのに、「外出時だけ付ける」となるとスマホと同じになってしまう。スマホでやればいいじゃんということに。
この4日間「手首が暑い。汗を拭きたい。けど、いま外すと、また付けないといけない。めんどくさい!! 付けたまま我慢しよう」と何度も思った。


Fitbit Zip は腕に巻かずに済む。
クリップで止めるだけなので、パンイチのときでも余裕で付けていられる。
使い続けることの負担が少ない。24時間ずっと付けていられる。
負担が無さすぎて、うっかり洗濯してしまったり、落としても気付かないかもしれない。


バッテリーは Fitbit Zip は4〜6カ月、UP3 は7日くらい持つらしい。
7日というのは微妙で、できれば10日は欲しい。
充電するタイミングを「何曜日の何時」と決めてやりたい。
7日もつかもしれないし、持たないかもしれないというのは一番困る。
これなら2日でバッテリーが切れる方が良いくらい。