Misfit も買った


今のところの印象。

  • fitbit zipより薄いので若干コンパクト
  • fitbit zipよりちょっと高い
  • fitbit zipよりクリップが外れやすい
  • 引っ張るだけで電池蓋が開くので電池交換はしやすそう
  • 歩数表示がないのはやっぱり残念。スマホタブレットを持ち歩かない人は、帰宅するまで歩数が確認できないのは悲しい
  • 表面がボタンになっているが、ぎゅうっと押さないと反応しない
  • PCサイトの見た目が綺麗。Fitibtは古臭い感じだがMisfitは新しい感じ(ただしクオリティが高いというわけでもない感じ)
  • Withingsの体重計と連携する機能がない(IFTTTというサイトでWithingsとMisfitを接続すればできなくはない)
  • スマホアプリはおしゃれな雰囲気だが見づらい。「キロ/マイル」の設定が部分的に反映されなかったり

間違ってるかもしれない脳内比較表(笑)

機種 UP3 by Jawbone Fitbit Zip Misfit Flash
使用日数 7 6 0
Android ○古臭い
iPhone 試してない 試してない
iPad × × ×
PCで同期 × ×
PCサイト × ○ちょっと古臭い ○見た目綺麗
階段 ×
睡眠計 手動切り替えアップデートで自動に × ○自動切り替え
Withingsの体重計と連携 △外部のサービスで連携
同期 自動 自動 たぶん手動のみ
電池 7日? 3カ月くらい? 3カ月くらい?
表示 3つのLED 時計表示できるくらいのドット数 12個くらいのLED?
価格 ¥29,000 ¥4,000 ¥5,500

Misfitは自動的に睡眠を計測してくれるのは面白い。UP3と見比べると「深い眠り」の部分は一致していた。
Fitbit Zipの方が好みかな。

睡眠計の比較。左が UP3、右が Misfit。