TAMRON の A09

DFA28-105 を買ってみたものの自宅でネコを撮るのがメインの使い方では、暗くて使いづらかったのでこれを買った。


13年くらい前に発売されたらしいレンズ。
F2.8 通しの標準ズームで、価格は3万円前後と激安。
Pentaxが最近発売したF2.8通しの DFA28-70 は15万円以上するうえに、重くてでかいので、とりあえず安いやつを買ってみた。

  • 28mm F2.8 1/50 ISO1600


しばらく使ってみたけど、もうこれだけでいいかも…。FA31mm や DFA28-105mm の出番が…。

  • 50mm F4 1/25 ISO6400


インナーフォーカスじゃないのがちょっと辛いけど。

  • 28mm F4 1/6 ISO12800


ISO感度AUTOのLIMITを3200にしていたけど最近12800に変えた。

  • 75mm F2.8 1/4 ISO51200


ちなみにマイクロフォーサーズDMC-GX7MK2 で ISO12800 で撮るとこんな感じ。なんというか、粉っぽい。