GX7MK2やG8とGH5の画質が思ったより違っていた

発売当初は価格やサイズや重さで買う気がなかったけど、最近発表された DC-G9 を見て、期待する方向に行かなかったのでいまさら DC-GH5 を買った。
α7R3も検討していたんだけど、やっぱり 4K60P で撮れるのは魅力的。実際使ってみると 4K60P はめっちゃ良くて、さっさと買っておけばよかったと思った。150Mbpsのファイルは巨大だけど、動画データを無劣化で残したいとまでは思わないので、30Mbpsくらいに再圧縮して残そうと思ってる。激しい動きでなければ、これくらいのビットレートでも十分。


で、以前G8を買ったときは「1080pで撮るなら G8 も GH5 も画質は変わらないのでは?」と思っていたけど、使ってみると絵がまったく違っていたので驚いた。
素数が1600万画素と2000万画素という違いもあるんだろうけど、それだけじゃなくてホワイトバランスやカラープロファイルによる色の出方も違っていた。
GX7MK2 や G8 で 1080p で撮ると不自然なほどシャープに映り、ネコの毛が太く、トゲトゲしく感じるほどだけど、GH5 はしっとり滑らか。色も同じ「スタンダード」なのに、GX7MK2 や G8 は派手だけど GH5 はしっとり。

DMC-G8(15mm F1.7)とGH5(17mm F1.8)の動画からの切り出し。


どちらも1080/60Pで撮った動画の1コマ。毛の表現や色がまったく違う。
4K でも似たような傾向ですな。GX7MK2やG8はシャープで派手、GH5はしっとりというのは変わらない。
まだ使い始めたばかりなので、設定もよく見れてないので、設定によっては似たような感じになったりするのかもしれない。