GH6 のRAW現像環境

GH6 でいろんな設定を試しているけど、なかなか好みの感じに仕上がらない。
仕方ないので JPEG を使わず RAW で撮影して、PCでどうにかする方法を検討。

最近気にっている DxO PhotoLab はまだ GH6 に対応していない。
Adobe Camera RAW もまだ。
現状使えるのは、Silkypix Developer Studio 8 SE だけらしい。

Silkypix は過去に何度かインストールしたことがあるけど、全体的に好みではなくて定着したことがない。
今回ひさしぶりにインストールしたけど、前に試したときよりは印象が良くなってますな。

GH6 のJPEGは、ノイズリダクションを最小にしてもかなりノイズリダクションがかかっているように感じる。
被写体や距離によっては気にならないこともあるんだけど、自宅でネコを撮っていると毛の表現がどうも好きになれない。
Silkypix で現像すればノイズリダクションやシャープネスの設定が細かくできて、カメラのJPEGよりは好みに近づけることができた。

ただ、Silkypix Developer Studio は現在、バージョン 11 が最新なのに、GH6 に対応しているのは古いバージョン 8 というのは残念。
最新の 11 での現像も試してみたいけど、そっちは GH6 に対応していないようだった。残念過ぎる。


GH6に期待していたのは、動画も写真も良い感じに撮れるカメラってことだけど、現状写真はきびしい感じ。
DxO PhotoLab が対応するまでは、写真は別のカメラでいいかな。

久しぶりに PENTAX K-1 使ったら、苦労せずに好みの絵が出てまた感動してしまった(笑)

追記 2022-04-12

Adobe Camera RAW が GH6 対応した。
Silkypix 苦行すぎた。すべての処理が遅すぎる(笑)