GH5 を1週間とちょっと使った結果

良いですな。
重いデカい高いの三拍子そろったやつだけど、重さについてはいつも重めなやつを使っていたせいか、GH5 で 220g 増加してもそんなに気にならなかった。
大きさについてはちょっと困っていて、ズームバッグからスムーズに取り出せなくなってしまって、対策を考えているところ。


6Kフォトいいですな。GX7MK2やG8の4Kフォトは画角が狭くなるわ、動画画質になるわで微妙だったんだけど、GH5なら画質は動画だけどクロップなしで、しかも1800万画素ある。GX7MK2やG8で普通に写真を撮るより画素数が多い。
実際に何度か使ったけど便利ですな。


動画もGX7MK2やG8よりだいぶ良くて、まずISO AUTOでLIMITが設定できるのがいい。GX7MK2やG8では設定できなくて、AUTOだとあまり感度が上がらず、暗い場所で使いにくかったけど、GH5 ならガンガン感度をあげてくれる。室内で暗いズームレンズを使っていると、ズームすると暗くなったりして使いづらかったんだけど、GH5なら余裕ですな。ISO 12800でも思ったよりぜんぜんいける。
GX7MKやG8では4K動画のときセンサーの中央の800万画素のクロップになって画角が狭くなっていたけど、GH5ならクロップしないのもいい。動画はめっちゃ使いやすくなった。


今のところ最大の不満はバリアングル液晶。
上位機種だから液晶を開いているときはアイセンサーが無効になるようなセンサーがついていると思っていたが無かった。
液晶を開いて腹の位置に構えると液晶が消えて見えないというイライラが発生してしまう。(オリンパスとかだと液晶を開いたらセンサーがオフになっていたと思う)
だいたいバリアングルって開いた状態でタッチできないのがダメ。チルトなら右手で押せるけど、バリアングルは左にでっぱるから、どっちの手でも操作が難しい。