カメラを入れる巾着袋

ちょっとコンビニ行くだけだけど、カメラは持っていきたいみたいな時に使えるバッグが欲しかった。

  • 荷物はカメラだけ
  • 肩掛けは嫌
  • ジッパー(取り出しにくい)、ベルクロ(うるさい)、バックル(大げさ)は避けたい
  • ミラーレスに短焦点レンズ付けたのが入るくらいのサイズ
  • カメラが取り出しやすい

という条件で選んで「山田屋写真用品 帆布カメラきんちゃく袋L」というのを買ってみた。


AmazonではMサイズしかなかったけど、私はLサイズを買った。


DMC-GX7MK2 と M.ZUIKO DIGINAL 17mm F1.8 は余裕で入る。余裕すぎるかも。

ちなみに小さなポケットが2つあるのでちょっとしたものを入れられる。


DMC-G8 に 12-60mm F2.8-4.0 の便利ズームを付けても、寝かせればなんとか入る。

PENTAX K-1 と FA31 も同じように書かせれば入った。
生地は結構厚くてモフモフしてる。
X100F(500g弱) を入れてちょっと持ち運んでみると、10分くらいで手が痛くなってきた(笑)
長距離歩くならリュックにするから問題ない。