ネコの膀胱炎から1ヵ月。超音波断層検査を受けた

f:id:gae:20181217104540j:plain
血尿が出始めてから1ヵ月が経っても、状況が改善しないので超音波検査を受けた。

これまでの流れ。

  • 血尿が出る
  • 病院へ(1回目)。注射と薬
  • 病院へ(2回目)。尿検査。細菌の心配ないことがわかる
  • 嘔吐と下痢が2日続き、3日ほとんど食べない日が続いたので病院へ(3回目)
  • 薬をいったん停止
  • 4日目くらいで食欲が回復。3日後から薬を再開
  • 薬を再開してから6日くらいたっても血尿はまったく減らない
  • 病院へ(4回目)。超音波検査で結晶が見つかる

超音波検査をしたことで、やっと血尿の原因がはっきりした。

原因がわかったのは嬉しいけど、最初から超音波検査をしていれば、1ヵ月も薬をあげつづけたり、病院に行く回数も減らせたのにと後悔。

ちなみに、4回の診療費で計55,000円かかっている。超音波検査自体は5,000円で受けられる。自分に知識があれば、尿検査のタイミングでお願いすることもできたはず。

結晶は療養食で溶かすか、手術して取り出す方法があるとのこと。しかし療養食で溶かすのは時間がかかり、完治するまでに早くても1ヵ月以上かかるということなので、手術することにした。ネコにとってどっちがいいのかはわからないけど。