OVF はつらい


この動画を見たので日記(笑)


PENTAX K-1 を買って5ヵ月。
この5ヵ月「OVFで良かった」と思ったことはたぶん一度もなかったと思う。

OVFは撮ってみるまでどんな色になるか露出になるかわからない。(RAWで撮ってるのでこれはそんなに問題にはならないけど)
結果を見るためにファインダーから目を外して背面の液晶を見なければならない。
暗くなると被写体が見えない。
OVFとライブビューの切り替えに時間がかかる。
MF時に拡大表示できない。

などなどつらいところが多い。

PENTAX K-1 の場合、OVFでないと位相差AFは使えず、ライブビューのときは超遅いコントラストAFになる。
ちょっと体勢が苦しくても頑張ってOVFを使わないといけなかったり、逆にピントをばっちり合わせようとするとOVFが使える体勢でもライブビューを使いたくなるのもつらいところ。

位相差AFはどうしても外すことがあるから、OVFが使える状況でもコントラストAFを使いたいときもあるもんで…。