XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ を買った

Xマウント用のズームレンズをはじめて購入。
Xマウントの6本ある標準ズームの中で最軽量のやつ。

レンズ 質量(g)
XC15-45mm F3.5-5.6 ←これ 135
XC16-50mm F3.5-5.6 195
XF16-55mm F2.8 655
XF16-80mm F4 440
XF18-55mm F2.8-4 310
XF18-135mm F3.5-5.6 490

2018年発売の新しめのレンズ。中古で約2万円。ボディ買うときにレンズキットで買えば1万円くらいだけど、単品だと2.8万円くらい。
私は中古で約2万円で購入。
f:id:gae:20210409081759j:plain:w400
購入の決め手は最軽量であること。迷ったのはパワーズームであること。
ちょっと使ってみた感想。

  • ちょうどよいサイズ感
    • パンケーキほど薄くないし、撮影時は倍の長さになる
    • X-E4 の場合、レンズのでっぱりがある程度ある方が持ちやすくて良いw
  • パワーズーム便利
    • コンパクトな沈胴式のレンズは、使うときに伸ばす手間がかかるがパワーズームだと電源を入れるだけでレンズが伸びて撮影可能になる
    • 電源を入れたとき前回の焦点距離になるのも便利。とはいえ、常にワイド端で起動してほしくてもそれはできない
  • パワーズームつらい
    • ズーム中に虫が鳴いているような音がするし、起動と終了がもっさりする
  • フォーカスリングがカッスカス
    • 私が今まで使ったレンズで最低レベルのカスカス具合だった
    • 中古なので個体差もあるかもしれないけど...
  • フォーカスリングが動画撮影中はズームリングになってしまう
    • これはよく理解できてないんだけど、動画撮影中にフォーカスリングをまわすとズームしてしまう。ズームリングがあるのに
  • 15mmめっちゃワイド
    • 35mm換算で23mmということでよくある24-70やなんかより1mmワイド。これが思った以上に広く感じる
  • めっちゃ寄れる
    • W端で13cm。この距離で撮るとかなり周辺が独特な感じにうつって面白い
  • 手振れ補正がきく
    • X-E4 はボディ内手振れ補正がないのでこれがありがたい
    • 動画撮影時の手振れが想像以上に抑えられていて驚いた

f:id:gae:20210409091332j:plain
f:id:gae:20210409091925j:plain
f:id:gae:20210410084025j:plain
f:id:gae:20210410084154j:plain
f:id:gae:20210410081514j:plain
f:id:gae:20210410085105j:plain
全部プログラムオートで撮ったつもりだけど、絞り開放になっていた。
X-E4 ではじめてまともに純正レンズを使ったので使い方を理解してなかったw