💻 TP-Link AX1500 Wi-Fi 6 中継器 RE505X も買った

サブのPCもWi-Fi 6にしようと思って検討。
サブのPCは mini-ITX なんだけど、2スロット占有するグラボがささっていて PCI-Express カードを挿せる場所がなかったので、Wi-Fi 中継器の RE505X を購入。約6,500円ほど。

これを Wi-Fi 6 で WXR-5950AX12 につないで、RE505X とPCを有線(1Gbps)で接続。

ファイルをコピーしてみると、730Mbps 程度。
Wi-Fi 6 だけど 1.2Gbps なので思ったより遅いですな。
レイテンシは短くなってるかもしれないけど、計ってないからわからない。


これなら Wi-Fi 6 にこだわらず 802.11ax で 1.73Gbps で接続できる↓こっちのほうが良かったかもしれない。

こっちのほうがお値段は約9,500円とお高い。


地味に気になった点としては、このような機器はPCの電源と落としても動き続けてしまうので、無駄にエネルギーを使っている感じがしてしまうこと。
サブPCは Core i5 2400S、メモリ8GB という古臭い構成なんで、いっそ中身入れ替えてしまうかな。