💻 Wi-Fi 6 導入

大きすぎる存在感。
f:id:gae:20200329164249j:plain
BUFFALO WXR-5950AX12 と TP-Link Archer TX3000e を買って Wi-Fi 6 導入。

ルーターのレビューはこのへん参照。

今まで使っていたルーターは Synology RT2600ac で、PCはマザーボードに乗ってる Intel Wireless-AC 9560 というやつ。

ルーターもPCも両方「最大1.73Gbps」で接続できるようになっているけど、ルーターは 80+80MHz に対して PCは 160MHz の帯域幅になっていてフルの速度でつながらない。
結果、866Mbps で使う状態になっていた。

今回買ったルーターは160MHzに対応しているらしく、はじめて 1.7Gbps で接続することができた。
NASとPCでファイルをコピーしてざっくり転送速度を確認。

接続 転送速度
有線 1Gbps 約980Mbps
無線 802.11ac 866Mbps 約230Mbps
無線 802.11ac 1.7Gbps 約800Mbps

計算が合わないんだけど、圧倒的に早くなった。まだ Wi-Fi 6(802.11ax) になってないのに…。
思いのほか速くなって満足してしまったので、PCI-Express カードはまだ挿してない(笑)