今度こそ本当に Wi-Fi 6 導入

開封だったPCI-Expressカード。

ちょっとだけやる気が出たので Archer TX3000E をPCに装着。

起動するとログオン画面が表示された後すぐにブルースクリーンで再起動してしまう。(SYSTEM_ THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED)
カードを挿すスロットを変えたり、BIOSをアップデートしてみたが解決せず。

このカードはPCI-Expressカードなんだけど、USBのコネクタもある。このUSBのコネクタはBluetooth用なのかなと思って、あえて接続せずにいたんだけど、これをちゃんと接続するとブルースクリーンは解決した。


しかしOSは起動できるようになったもののドライバーのプロパティを見ると「code: 56」などと出てドライバーが動いていない。
そこでマザーボードに最初から付いている Intel Wireless-AC 9560 を無効化して再起動してみると...
f:id:gae:20200402231052p:plain:w400
やっと正常動作。めっちゃ手間取った。

アダプターのプロパティを見ると、しっかり 2.4Gbps でリンクしている。
f:id:gae:20200402231202p:plain:w400

NASからのファイルのコピーもこの通り。
f:id:gae:20200402231225p:plain:w400
余裕の900Mbps越え。ここまで来ると有線と変わりませんな。
NASとルータの間を10Gbpsにしたらどこまで出るのか...欲が出ますな。