Synology の NAS と EOS R6 の CR3 と xmp ファイル

Synology の NAS で Moments を使っている。
写真をNASに放り込んでおけば、Googleフォトみたいにブラウザやアプリから写真を参照できて便利なんだけど、EOS R6 の CR3 に対応していないことに気づいた。
手持ちの他のカメラだと、RW2(Panasonic)、ORF(Olympus)、ARW(Sony)、DNG(Pentax) なんかは問題ないが、EOS R6 と EOS RP の CR3 ファイルは対応していないようだった。残念。
あと、最近写真に位置情報を付けるようにしているが、Lightroom で付加した位置情報は画像ファイルとは別の xmp ファイルに保存されていて、NASはこのファイルを読み込んでくれないので、Momentsのインデックスに反映されない。
これも残念。


MomentsにPhotoStationの機能が統合されて、リニューアルするという話が1年以上前にあったが、今のところリリースされていない。
なんかいいソフトはないものかな。